「XPERIA X10」電話帳を再定義!

ソニー・エリクソン「XPERIA X10」がiPhoneをリードした部分 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

iPhone大好きだし、思いっきり使い倒しているし、なくてはならない存在ではあるけれど・・・・。
元来、クリエイターではない私にとってAppleが大好きかと聞かれれば決してそうでもないし、ジョブズを神とも思わない。

好きなメーカーどこと聞かれたら、やっぱSonyと答えてしまう。

そんな、ソニエリの「XPERIA X10」がiPhoneを凌駕する新しいコンセプトを打ち出してくれているらしい。

ジョブズはiPhoneを発表した時、携帯電話を再定義したと言ったが、ソニエリの「XPERIA X10」は電話帳を再定義しているらしい。(スケールはちょっとちっちゃいが・・・。)

 YouTubeや海外のサイトに上がっている動画を見て、目を引いたのは同社が独自開発したユーザーインター フェースだ。特に電話帳は、個人の電話番号や名前だけでなく、TwitterやFacebookのアカウントも設定できるようになっている。電話、メー ル、SNSなどを1つのアプリケーションで管理でき、友人が様々なネットメディアで発信した内容を横断的に見て、コメントを返すことができる。

  これまでの携帯電話の電話帳といえば、その名の通り、名前や電話番号、アドレスが保管され、メールを書く際は電話帳からアドレスを引用するといった使い方 でしかなかった。しかし、XPERIA X10では電話帳が電話機の機能だけでなく、インターネットサービスと融合したかたちとなっている。

いやいや、、、うれしいことしてくれるじゃん。
これって、電話帳っていうかネットワークリストだね!

友人、知人、家族、ビジネス関係と様々なネットワークがあり、そのつながり方も千差万別。ツイッターで一度も会ったことはないけれど、なんとなくシンパシーを感じる人もいるし、電話もせずにいきなりノーアポで勝手口から訪問してしまう友人もいる。つながり方は様々だけどそれらを一元管理してくれるリストってなかったよね!

ちょっと期待しちゃう。

そして、Flashの使えないiPhoneよりも「XPERIA X10」で普通にFlashが表示されちゃったら最高にいい端末になるんじゃなかろうか?

発売が超待ち遠しい!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す