日本にアイフォンは必要か? (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

日本にアイフォンは必要か? (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

わはは・・。

私の大好きなネタ!
NB on-line の記事を抜粋

 日本の端末の方がアイフォンよりも技術的に優れており、アイフォンの一部機能は必ずしも有用とは言えない。例えば、無線LAN(構内情報通信網)の標準規格である「WiFi(ワイファイ)」によるネットワーク接続機能は大して役に立たない。ワイファイを利用できるホットスポット(短距離の高速無線LAN 接続サービス)を提供している店は国内にほとんどないからだ。

 「あまり売れそうにない」と、スイスの金融グループUBS(UBS)傘下のUBS証券でマネージング・ディレクターを務める乾牧夫氏も否定的だ。日本の消費者はアイフォンの価格の高さと貧弱な機能にそっぽを向くのではないかと見ている。


そうだ、そうだー!
私もそう思う。

しかし、そんなことばかり言ってもいられない。なんだ、かんだいってやっぱりアップルのあの洗練されたInterfaceは圧巻!私も本音を言えば、もう少しビジネスユースのソフトウェアを考えてくれれは、あのすばらしいiPhoneのInterfaceは欲しくて欲しくてたまらないと心の底では思っている。ただ、生理的にアップルの、ジョブズの傲慢さが嫌いで、そこにはほんの少し嫉妬の心も混ざっているのかも知れない。

して、私が今使っているウィルコムのアドエスなんぞは、やっぱりウインドウズだ!使いにくくてどうしようも無い。頑張って使い続けていれば恐らくあばたもえくぼ、使いづらさがかわいくなってくれるだろうと半ばあきらめムードのヘンテコな期待感しか沸いてこない・・・。(ほんと困ったもんだ!)

どこのキャリアなのか?どこのメーカーなのか?(そもそも日本の携帯はどこがイニシアチブを発揮して端末開発を行うかが不明確だ!)アップルを超えるInterfaceを開発してくれー!

ひょっとして、この悩みを解決してくれるのはDoCoMo-Googleラインなのかもしれない!
またしても、米国に主導権を握られるのかよう!?

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す