Xperia Z4に機種変して2週間!感じたことを書いてみる!!

今まで、ごちゃごちゃとたくさんのキャリアのたくさんの端末を持ってましたが、すべて見なおしてXperiaZ4一本にしました。




各社iPhone売りたがってるようでひとつ前のiPhone6だったらキャッシュバックで5万7千円だすよ~っていうお店もありましたが・・・・・

完全無視で迷わずXperiaZ4下さい!って言ってやりました(*^^*)

iPhoneは世界的には最先端の高価なスマホって位置づけかもしれませんが、国内では猫も杓子もiPhoneって感じなので、なんだか嫌だなぁと・・・^^;

それと、Androidがココに来てマジでiPhoneと遜色ないくらい仕上がってきましたし、当たり前ではありますがGoogleのウェブサービスとの連携が秀逸だし、マテリアルデザインがとてもわかり易くて大好きなのでiPhoneにはなんの未練もありません。

さてさて、もうすぐXperiaZ5が出るというのにいまさらながらXperiaZ4のレビューを書いちゃいます!!

Xperia Z4の良い点


1.とにかくカッコイイです!



これは究極、好みの問題ですが、個人的にはiPhoneよりも断然カッコイイと思っています。iPhoneは裏面のアルミだかがなんか安っぽいけど、Xperiaの背面はガラスで高級感アリアリ。

しかもiPhoneの色も好きじゃないんです!特にゴールドとかローズゴールドとか・・・(*^^*)
その点、Xperiaはホワイトがめっちゃかっこいい。

重さもズッシリしていて安っぽくないし、細かな作り込みもしっかりされていて、完成度はiPhoneの比ではないと確信している!!

2.カメラが悪くない!


XperiaZ4のカメラは、2070万画素!これはスゲー。
でも、画素数が多い=写真が綺麗はぶっちゃけ別問題ではありますが、決して悪く無い!ちゃんと使えるよ!

で、何より良いのがインカメラ!広角25mmで510万画素なんですが、さっき言ったように綺麗な写真=画素数ではありませんから510万画素もあれば十分です。そして、広角25mmなんで仲間数人と自撮りなってことが普通にできちゃう!

これは、実に良い!!

3.マテリアルデザインがGood!




これは、XperiaがってことじゃなくAndroidがといったほうが正しいんだけど、マテリアルデザインで統一されたインターフェイスはホントわかりやすいし、カッコイイです。
マテリアルデザインに対応していないアプリは、機能性が優れていてもインストールしませんし...

で、私の場合、最も利用頻度の高いアプリがGmailなんですが、これがマテリアルデザインになると最高にイケていて、iPhone用のGmailアプリがどうしようもなくショボく感じちゃいます。

このGmailアプリの差が、今回、iPhoneを残さずAndroidだけにした最も大きな要因かも知れない!


では、続いて問題点、死角はあるか?

無いといえば嘘になる!

Xperia Z4のあまり良くない点


1.スゲーバッテリーが長持ちかと言うとそうでもない!


iPhoneはバッテリー容量が小さいからやだよって思ってたけど、Xperia、初期設定のまま使うとガンガンバッテリーがなくなっちゃいます。半分くらいのバッテリー容量のiPhoneとあまり変わらない。もしかしたら、iPhoneのほうが長持ちすんじゃね?って感覚すらある。

多分、最大の原因はいちいちお知らせしてくる通知!こいつを全部のアプリでしていたら大変なことになっちゃう!必要ないものは極力通知しないようにしましょう!でないと1日持つかどうかヒヤヒヤすることになるよ!

2.ヌルヌル感はiPhoneのほうが上かも!


欲を言えばキリがないけど、画面タッチの細かな感触はiPhoneが研ぎ澄まされてますね!なんというか・・・・やっぱiPhoneのヌルヌル感はほんと凄いですよね!

一気にスクロールしたいときは、気持よくスクロールするけど、ちょっとだけスクロールしたいって言うちょっとがものすごく微妙に指の感覚で調節できる!

Google+はGoogleのアプリのくせにiPhoneだとめっちゃ使いやすくて、Androidだとカクカクしながらつい行き過ぎちゃう(T_T)

やっぱこの辺はiPhone、スゲーよね!!

3.64ビット対応オクタコアは・・・


オクタコアの熱問題がヤバイらしい!
私の場合は4Kの動画をガンガン撮りまくるなんていう使い方はしませんので、暑くなったことありませんが、ネット上ではやたら熱を持てって言われてますね!

この辺も困ったもんって言えば困ったもんです!


まあ、100%完璧なんて商品はありませんので、多少の問題があったとしても、それを上回る利点があればOKです。

今回、Xperia Z4にしてまだあまり時間は経っていませんが、今のところはそのカッコよさに大満足って感じです。

もうじき、Z5が出ますが、安くXperiaを持ちたいとお考えの方は、今がチャンスかもしれませんね!!







コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す