KDDIも通話定額制(ドコモ風にいうとVoLTE)を導入へ

KDDI、通話定額制を導入へ 大手3社とも月額2700円  :日本経済新聞



ドコモが完全通話定額制を発表してから、SoftBankが続き、ついにauも8月から完全通話定額制導入を発表!


料金体系を比較すると・・・・もなにもなくて(^_^;)
全部一緒です。

auはスマホの基本プランが2,700円になりそうだということで、まだ詳細が出てないのでなんとも言えないが、きっとほとんど変わんないよね!つまんない。

ってことはどうなっちゃうんだろう?

1.複数台持ちの人は一台に絞るよね


わたしは、auのAndroid(htcJONE)とSoftBankのiPhone。それと、同じくSoftBankの回線でiPadを持っています。でもこんなたくさんいらないよね!で、家族はauです・・・・。

何処にするかは別として、キャリア1社に絞り端末も複数台持ちはやめちゃうでしょうね~
となると、我家の場合、SoftBank危うしってことになります。

2.固定電話ってどうよ?


まあ、私達のような爺さんの場合、なかなか決断ができないかもしれませんが、固定電話はほとんど要りませんよね。

たぶん若い方から順に固定電話を持たない世帯が増えていくんじゃないでしょうか?
もちろん、自宅のFAX回線もいらないよね~スマホで写真とって送ればいいからさ!

3.スカイプとかいらないね


実はそんなコストは高くないものの外出先から固定電話に電話するときにはスカイプアウトを使ってました。スカイププレミアムとかいうやつ!

しかし、これもグループビデオチャットも無料アカウントで出来るようになったし、スマホで全部タダで電話できちゃうんだから必要なくなっちゃうね~

解約だな!

4.LINE電話も楽天なんちゃらも終わりかも・・・


LINE電話も楽天なんとかも必要なくなっちゃうのでしょうか?一部のユーザーは月2,700円が高いし、あまら通話は使わないという人が時々使う電話として生き残るのかなぁ~

いずれにしても、私はLINEとか朝鮮半島資本の会社が嫌いなので使う気なしです!はい!

ということで、台数の伸びななくなり、加入者一人あたり売上、すなわちアープ(ARPU)も完全に頭打ち!
これからの通信市場はガンガン成長していくというよりは、一旦踊り場となり、成長は一服感が出てくるのではないでしょうか?


だからね・・・
これから最も期待できるのは・・・コンテンツ市場だと思いますよ!やっぱりコンテンツです!


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す