米アマゾン、超小型無人機の宅配サービス 5年以内に実現へ

CNNのNEWSに

米アマゾン、超小型無人機の宅配サービス 5年以内に実現へ

という、なんとも凄まじい記事がありました。

GoogleもAppleも凄い会社けど、アマゾンってのもすごい会社だなぁ~
そして、ベゾスは優秀な経営者だなぁ~とつくづく思う!

本のECから始まり、ありとあらゆる商品のECを手がけ始めているアマゾン!

業態はEC(ショッピング)サイトの運営だから決して、新しくものすごい高度なビジネスモデルではなさそうだし、ECキューブなどのオープンソースのシステムを使えば、誰だって明日から始められる、今となっては当たり前のビジネスモデル。

でも、やっぱりアマゾンは凄いのだ!

表面的にはあまり目立たないけど技術的には、ごっつい高度なことやってるし、なるほど思わせるアイディアなどを継続的に開発・導入して、それらが複合的にあわさって強力なビジネスモデルを確立している。

今回の超小型無人機宅配サービスもそのひとつだろう!

これからのビジネスはECと物流(宅配)業者しか生き残れないんじゃないかと思う今日このごろだが・・・これじゃ、宅配業者も要らなくなっちゃうかも(汗)

佐川はアマゾンとの取引をやめたが、ヤマトだってこの先ずーっと左うちわで儲け続けられる保証は無い!

日本国内では最終的に楽天、Yahoo!と壮絶な戦いを繰り広げ、ことの優越が決まるんだろうけどアマゾンがなんとなく一歩も二歩もリードってところでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す