「日本の部品停止なら砂の城」韓国で自虐経済リポート 朴政権へ渦巻く不満 - 政治・社会 - ZAKZAK

「日本の部品停止なら砂の城」韓国で自虐経済リポート 朴政権へ渦巻く不満 (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

という記事を見て・・・!
なるほど!日本のものづくりはさすが。まだまだ、韓国や中国には負けてないと安心する人もいるだろうが、本当にそれでいいのだろうか?

問題は2つ!

そんな凄い素材メーカーを保有する日本のメーカーはなぜ、二流・三流に成り下がったのか?

 液晶画面に必要な偏光板保護フィルムなど、日本メーカーが世界市場で90%以上のシェアを占める素材や部品は多く、韓国の産業は「素材・部品を日本に依存しているため、輸出で得る実質的な利益をほとんど日本に奪われている」という“鵜経済現象”が固定化していると評した。魚を捕まえる鵜が韓国、その魚をいただく鵜飼いが日本というわけだ。

とは言うけど、じゃあなんでパナソニックやソニーやNECや富士通はサムスンやLGのように魅力的な製品をつくらないの?つくれないの?

なんで世界の市場で競争力のある製品を開発・販売して、シェアを高めないの?
中小の部品メーカーは本当に一生懸命努力してるけど、完成品メーカーはコストダウンとリストラばっかりで、新しいものを開発する努力、市場を開拓する努力が足りないんじゃないか?

まじで、しっかりしてもらいたい!

2つ目は、そ~はいっても、そう遠くない段階で、追いつかれて、追いぬかれてしまうよ!

日本は悪い悪いと言ってもまだまだ、経済大国。
そして、悪い悪いと言ってれば、後先考えない政治家が大借金こいて、市場にお金ばら撒くからそれなりに豊かな生活が確保される。

でも、政治家だけが悪いんじゃないよ~!そんな政治ばかりにしてしまった俺たち国民が悪いんだけど・・・

支那人や朝鮮人は、スゲー傲慢でぶっちゃけ嫌いだけど、向上心あるし、積極的だし、まだまだ貧乏人だから、豊かになりたいというエネルギーに充満している。彼らは強い!

事実、朝鮮人は・・・

政府もこうした自国の弱点は認識しているようで、2020年に世界の素材・部品分野の輸出額で日本を上回るという計画をぶち上げたばかりだ。

本気で攻めてくるぞぃ!

知識だけはたくさん持った若い子たちよ、表面的な小賢しさを追求することなく、胆力を磨け!
屁理屈をこねくり回す前に腹の座った仕事への情熱を抱き、日本を救っておくれ!

自分では何も出来ないけれど・・・一応、文句だけは言ってみた!(^_^;)

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す