NHK嫌いだけどクロ現で検証”ネット選挙”って番組やったから見た!


検証“ネット選挙” - NHK クローズアップ現代:


こんな番組やってましたね!

タイトルにも書いたとおり、海老沢さんが会長を辞任して以降のNHKは大嫌いだから、余程のことがない限り見ませんが・・・・

テーマがテーマだけにちょっと覗いてみました!

いろいろありましたが・・・興味深いところはこれ!

●各党・各候補者の発信内容

党首や候補者の投稿に、どのような単語が多く含まれていたのか見てみます。
最も多かったのは、街頭演説。
このほか、応援や写真といった単語も目立ちます。
それに比べまして、政治課題に関する単語は、20位内に原発があるくらいなんです。
今回の選挙で、ツイッターの投稿は、政策の発信よりも、日程の告知や運動の紹介に利用されるケースが多かったことがうかがえます。

ほんとにそうでしたね!
「今日の何時から、◯◯駅前で街頭演説やります!ぜひお越しください!」的なTweetばかりでした!※山本太郎さんや緑の三宅さんがちょっと変わった使い方してたけどね!

一般の有権者はぶっちゃけ、そんなのあんまり興味ないよね!まあ、安倍さんや石破さん、はたまた橋下さんあたりがくるってなら、行ってみようかなぁって思うけれど、それ以外はどっちでもいい!

そんなことよりも、政治家は政策が商品!そこの議論をネット上でガンガンやったらもっと面白かっただろうに・・・(リスクも大きいけどね!)

結局のところ、多くの方が当たらず触らず的な使い方!
これじゃあ、面白くもないし、投票率もあがりませんよね~!

●なので・・・これから重要なこと!?


今回当選した候補者の多くは、FacebookやTwitter、ブログ等を何らかの形でSNSを使ったことでしょう。

選挙期間中あんだけ気が狂ったように発信したのに選挙が終わったらパッタリって方も結構いるんじゃないでしょうか?

できることなら、せっかく有権者と直に繋がれる絶好のツールだから、今後も活かして貰いたい!
政治活動の中でさまざまな情報発信をいろんな方法で有権者とコミュニケして、ほんとにこの日本という寂れかけた国を取り戻して貰いたい!

めんどくせえけど今回はネット選挙解禁だから、しょうがなくやったんだって姿を見透かされないようにしっかりと情報発信してほしいものですね。



コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す