ブログのSEO対策(内部)

 前回、SEO対策(SEO対策とは何か?そしてなぜ必要か?)のことを書きましたらから・・・・

 ブログのSEO対策をどのようにやったらいいか・・・?そのいろはのいを今日は書こうと思います!



1.キーワード選びしっかりと

まず、最も重要なことはどんなキーワードでSEOをかけるのか?そこが重要です!
 へんちくりんな、誰も検索などしないだろうと思われるキーワードでSEO対策を施しても意味はありませんから、何らかの目的のもと、アクセスを集めたいターゲットが検索するであろうキーワードを考え、選び、そのキーワードで対策することが重要ですね!

 実は、このキーワード選びが最も重要じゃないかと思われます!

※これはまた、いずれどこかでじっくりと書こうと思います!

2.ブログタイトルにキーワードを入れましょう!

次に大切なのはブログタイトル!このブログだと「Webマーケティング戦略など・・」がタイトルなんですが、このタイトルが大切ですね!当然ですがこのタイトルで検索された場合上位に表示される可能性が高まります!
※このブログはコロコロタイトル変えてますので・・・例外ですけど(^_^;)

3.エントリーのタイトルにもキーワードを入れましょう!

さらに、可能であれば毎日の投稿記事!このタイトルにも可能な限り上位に表示させたいキーワードを入れれたらいいですね!ちょっとテクニカルなことをいうとなるべくはじめ(左側)の方に(^^)

4.ブログの中の見出しにもキーワードを入れましょう!

なんでもかんでもキーワードを入れろって話なんですが・・・(^_^;)
 最近のブログはエディター機能が充実していて文中に見出し(Hタグ)を入れることが簡単にできますよね~!上位に表示させていキーワードは不自然にならないのなら、この見出しの中にも入れたほうがいいですよ!

5.一つのエントリーは800文字以上を目指す!

 芸能人が書くように数行のエントリーじゃなくて、なれべくタイトルに連動したしっかりした内容のものを書きましょう!すげー根拠があるかといえばありませんが、おおよそ800文字以上。

6.できるだけ継続的に毎日更新

 どうやら、Googleさんは情報鮮度の高い、フレッシュなコンテンツを好むような気がします!したがって、継続的に毎日(それが出来なければ毎週)更新をして新しい記事を出して行きましょう!

7.充実した内容の記事を書きましょう!

 いろいろあるけれど・・・・究極のSEO対策は・・・内容が充実していること!
 どこかのブログからコピペでパクってきたような記事では上位に表示される可能性は高くありません。
 やはり、読みごたえのある充実した内容の記事で、他をまねたモノマネ記事ではなくオリジナルの記事を書くことが大切です!


 まあ、結局のところブログのSEOもホワイトハットが大切で、読んで下さるユーザー(読者)の立場にたって、必要な情報を分かりやすく書くことが「急がばまわれ!」で最も重要なことだと思うわけでございます。はい!

 やはりこの辺り(Googleウェブマスター向けガイドライン)を熟読していただくところがスタートラインですね!




コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す