Google Japan Blog: Gmail 復旧についてのご報告(2)
Google Japan Blog: Gmail 復旧についてのご報告(2)
2 月 24 日に発生した Gmail の不具合は皆さんご存知の通り!
私は、東京→浜松の新幹線移動中のことでした。
いつもの様にPCの電源を入れてイーモバイルでネットにつなげてGmailでメールチェックをしようとしてもへんてこりんなメッセージがでる。。。
どうせ、イーモバイルの電波が悪いんだろうなあぁなどと思って読書に切り替えたので直接的にとても困ったということはありませんでしたが・・・・。
しかし、すべての情報の集約をグーグル関連サービスに依存しているといっても過言ではない私にとって、このようなことはとっても恐ろしいこと。
Gmailがないとメールのやりとできないし、GoogleCalendarがないと自分の予定すらわからない。様々な書類はGoogleドキュメントにおいてあるしブログだってこのBloggerだ。
今回の不具合の原因をGoogleは以下のように報告しています!!
Gmail では世界中に設置された複数のデータセンターで分散してサービスが提供されています。不具合が発生した当日、ヨーロッパのあるデータセンターで定期メンテナンスが行われていました。通常、定期メンテナンスが行われている間は他のデータセンターに処理が引き継がれるため、Gmail としてサービスが中断することはありません。しかしながら、今回、システムの処理速度を向上する動作の不具合が、定期メンテナンスに支障をきたし、サービスの中断を招きました。影響範囲につきましては、Gmail のみとなっており、カレンダーなどその他の機能に関してはご利用頂ける状況でした。また、この障害によるデータの損失はありません。
ふーん!
案がい軽いのね!「Gmailに多少の影響はあったけれどデータは無くなってないし、他のサービスはちゃんと動いていたよ!」って言ってるように聞こえる。
世界で一番、テクノロジーの優れた会社だと思って、すべてを情報をゆだねているんだからこの期待に応えてもらいたいものだ!!
やっぱ、Googleにすべての情報を集約して一元管理するってことはリスキーなのかもしれない・・・。
一元管理は怖い怖い・・・
返信削除ささやかな私事メールさえ、飛んだらお仕舞いだもん。
misatoさん!
返信削除ということで、一部、分散管理へと移行中です。
時には私事メールは飛んだ方がよかったりして・・・。