マルチスクリーン戦略

映像ビジネスの動向、金融危機との関連

という記事より!

金融危機との関連というテーマはあまり興味がなくどうでもいいが、心に響いたキーワードは「マルチスクリーン戦略」
映像制作というビジネスにも多少なりとも携わっているが、なぜか日本にはマルチスクリーンという概念がしっかりと定着していないと思う。

この記事で森祐治氏も言っているが、日本は相変わらずTVの力(ちから)・インパクトが強く、ネットや携帯はコンテンツホルダーにとって海賊版の温床として嫌がられているようだ。

さ らに、携帯というプラットフォームは素晴らしいのだが、3キャリアの仕様が三者とも若干異なり・・・・、特にauの「みょうちくりん」な独自規格のために 映像配信がすごく面倒になってしまっている。出来ることならさっさとクアルコムとはおさらばしてもらって、同一規格で日本の携帯の国際競争力向上に貢献し てもらいたいものだ!!auがある意味、日本の携帯進化を阻害する原因を創っているのかもしれないなぁ。

いずれにしても、映像を制作したらワンソース・マルチユースの発想でマルチスクリーン戦略を行うことにより、ありとあらゆるユーザに到達できるチャンスが広がると理解すべきでなかろうか?!

マルチスクリーン戦略!!私にとって重要なキーワードになりそうだ!!

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