Google CEOのシュミットが予言,将来は、、、

CEOのシュミットが予言,将来はモバイル事業がPC事業を上回る

ネットの覇者のように思われたGoogleの時価総額を先日Appleが追い抜いてしまった。PCインターネットで主導権を握っていたGoogleよりも,モバイルインターネットで先行するAppleを市場が高く買ったのかもしれない。

 GoogleがAppleに時価総額で追い抜かれた丁度そのタイミングで,同社CEOのEric Schmidt がJim Cramer担当のCNBC番組“Mad Money”に出演した。Cramerは有名な投資指南役であるそうな。その番組でSchmidtは,Googleは絶えず新しいことに挑戦し,急成長を続けていくと主張。またGoogleは将来,デスクトップ事業よりもモバイル事業で多く稼いでいくだろうと予言した。つまりモバイルインターネット全盛時代に入っても,Googleは主役の地位に居座ると言いたいのだろう。


その通り!
私もGoogleにはMobileでも主役になってもらいたい!!

そして、ひいき目に見れは、今のiPhonの現状も、以前のパーソナルコンピュータ(PC)の市場で起きたことを思い出すと、まだチャンスがあると思える。

それは・・・

以前、AppleはMacOSというすぐれたソフトウェアと洗練されたデザインのMacintoshというマシン(ハードウェア)でパーソナル・コンピュータ市場を創造し、ユーザーの支持を得た。しかし、パーソナル・コンピュータのマーケットでは、その後に台頭したIBM&ウインテル陣営にあっという間に市場を塗り替えられてしまったではないか!

Mobileでも、アップルはやはり自社OS&自社ハードウェアでiPhonを発売し、市場を先行した。まさに、MacintoshでPCという市場を切り開いたときと同じ状況だ!!PC市場と同じように誰かに追い抜かれてしまうのだろうか?


マイクロソフトはというと、、、

ウインドウズモバイルの使い難さと現状の市場浸透度ではこの市場で大逆転することはないだろうから、、、、

おのずとグーグルに期待を寄せるしかない。
グーグルはAndroidでAppleを席巻するのだろうか?その割にはアンドロイドの動きがとろいじゃん!?どうなってんだろう!?>シュミットさん!!

しかも、こんな状況では難しーだろうなぁ!

Android SDKで失態を演じたGoogle

DoCoMoもauもAppleの傲慢なビジネスモデルに屈することなく、自由でオープンなモバイル・インターネット市場を創造するためにグーグルのAndroidを採用しよう!!

そして、なんとか日本からAndroid搭載端末第一号を出してもらいたいものだ。各端末メーカーさん!!Androidこそ、世界のマーケットで戦える携帯端末メーカになる絶好のチャンスだしノキアやサムスンをやっつけるきっかけになるはず!もちろんAppleも!

絶対、絶対頑張ってもらいたいものだ!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す