孫子の兵法

この前、出張で横浜に行った時の新幹線で読む本がなかったので、ふらっとキオスクに立ち寄り見つけた本(といってもマンガだけど・・!)がこいつ!

「孫子の兵法 孫武と伍子胥」

これが、案外面白くて、感激!!
横浜の打ち合わせが終わったら、即書店に直行、全5巻を購入して帰りの新幹線へ!あっという間にすべて読破いたしました。

孫子の兵法は戦争だけ限らず、経営やマーケティング、さらには人生にも応用できると立派な経営者がよく話しているのを聞くのだけど、、、、過去に様々な「孫子の兵法」関連書物を読んだけれど、どうもピンとこなかったし、古典みたいな漢字の応酬に、意味を正しく理解できず、ほとんど参考にならなかった。

ところがどっこい、こいつならなにせマンガだから、とてもとてもわかりやすく、「なるほど、こういうことを孫武は言いたかったのね~!」とすぐに腑に落ちる。ストーリー性や物語の完成度、史実を正確に表現しているかはさておき、多くの優秀な経営者が座右の書と推薦する「孫子の兵法」の概略を手軽に知りたい人にとって最高!!

経営やマーケにかかわる仕事をしている人で「孫子の兵法」の概略を手軽に押さえておきたいと思ってる方には、ずえったいお勧めの本(マンガ)である。

李志清の絵も私の好み!孫武がカッコいいゼッ!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す