目指せ、エンターティナー!

MobileCrunch » You Will Control 25% of Entertainment by 2012

携帯電話メーカー最大手ノキアが2012年にはエンターテイメントの25%はCGMによってもたらされると予測している。

インターネットが新しいメディアとして注目されているものの、依然TVなどのマスメディアの影響力が断然強く、ブログなどで話題となる情報のほとんどはマスメディア発だと思われますし、You Tubeなどで一般消費者が発信している映像や視聴されているコンテンツのほとんどもテレビ番組の録画映像である。

エンタメCGMの星、You Tubeやニコニコ動画も、ほとんどはTV番組で、見逃した番組やお宝映像(過去のテレビ番組)を探して視聴する新しいインフラに成り下がっているのが事実。

しかしながら、ノキアが大胆に予測してくれました!予測と言うよりやはり必然か!?将来のエンタメは我々、一般人の情報発信が大きなウエイトを占めることになると言っている。すなわち、私たちがエンターテイメントを企画し、制作し、発信し、共有しなくてはならない!

プロ野球やJリーグのようなコンテンツ力はないが草野球だって、少年サッカーだってニッチなユーザーがいる。劇団四季よりはクオリティーは落ちるかもしれないが幼稚園の遊戯会だって自分の子供や孫が出演していればライオンキングよりも見たいかもしれない。

もうじき、そんなような映像を携帯で撮影して、携帯でサクサク編集して、携帯で配信するような日が来るかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す