新聞社の経営戦略

「ネットを活用し新聞を断固維持」--戦略を模索する日経、朝日、読売が提携を発表

という記事から・・・。

そう、この考え方が正しい。
やや、遅かったと思わないこともないが、さすがに日経・読売・朝日である。

「ネットに新聞が負けるのではないかと言われるが、我々としてはネットにおける役割が大きいことを示す」と語る。杉田氏は新聞社がネット上でニュースを配信することにより、新聞への信頼、期待を高め新聞の購入につなげる「Paper with IT」というスローガンに掲げる。今後はそのスローガンを3社で推し進めたい考えだ。


そのとおりである。

古くて駄目な新聞社やマスメディアの考え方は、ITやネットは既存勢力の敵で、記事(コンテンツ)の公共性・信憑性や著作権の考え方からすると諸悪の根源なのだ!と主張する人たちだ!

そうではなかろう!

日経の杉田さんが言われるとおり、勝った・負けたといったわけのわからない議論よりも、一緒にいいものを築き上げようとする発想がきわめて重要!そして、ネットのよさも取り込みながら紙じゃなきゃならない部分も十分発揮するのがよかろう!


後は、個人的な考えだけれど・・・。

なんとなく記事を読むとネットから紙の購読につなげようと考えているようだけれど・・・
それはそれで、一部正しい。

しかし、その逆の流れもあって、紙でザーッとポイントに目を通して、細かい情報やストックしたい情報はネットでブックマーク&タグ付きDB化っていうニーズもあるような気がする。そこには少しくらいだったら金だしてもいい気がするのは私だけだろうか?

コメント

  1. ニュースソースは共有してもいいけど
    特集記事や、社説は楽しみにしてるんだから~

    返信削除
  2. 名前書くの忘れちゃった~
    さあて誰でしょう~

    返信削除
  3. どら子さん!!!

    コメントありがとうございま~す!

    そうです、そうです!

    特集や社説を毎朝、じっくりと読みたいですよね!そして、気になる記事は切り抜き&スクラップじゃなくて、ネットにつないでブックマークしたいです。

    いいことも、悪いことも含めて、最近、仕事で県東部を徘徊しています!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す