スマートフォン保有率が45%を突破、普及拡大

今更びっくりすることもないが・・・・
当然のごとくスマホユーザーの数がうなぎのぼりですな。

博報堂DY、スマートフォンユーザー調査でスマートフォン保有率が45%を突破、普及拡大 | Web担当者Forum

スマートフォンの保有率は45.6%となり、前回の2012年11月調査の39.1%から6.5ポイント上昇。初めて4割を突破し、5割に近付いた。これまで2011年2月の5.3%、2012年2月の28.2%、同年8月の37.3%と拡大が進んでいる。男女別は男性が44.0%、女性46.9%と女性の方が多く、年代別は20~29歳が最多の71.6%。15~19歳の70.4%、30~39歳の54.5%と続き、60歳以上も15.7%あった。地域別では関東が46.4%と最も高く、次いで近畿の45.7%だった。

スマホの保有率が45%を突破し、特に20代は70%がスマホ。30代も半数以上がスマホを使ってるのが現状だ。



しかも、先進的な企業ではスマホファーストというキーワードのもと、全ての開発はPCよりもスマホ向けを優先して開発しようという動きがある。

アスクルはPC向けシステムを後回しに、モバイル端末で利用するシステムの企画・開発を優先させ、サイバーエージェントなどは新商品企画でPC向けなど見向きもしない感じだ!

もっと驚くのはヤフーの取り組み!
例外を除きPCの利用を実質半日間禁止するスマホフライデーを実施した。さらに驚くのはそのうち61%の社員が今後も実施したいと答えたのだとか(^_^;)

やはり、時代はスマホである!
当然のことながら・・・弊社のクライアントに対する提案も今後はスマホファーストである!




コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す