マクロミルとヤフーバリューインサイト、経営統合に向け協議:ニュース - CNET Japan

マクロミルとヤフーバリューインサイト、経営統合に向け協議:ニュース - CNET Japan

そうなんだ・・・。
さすがのマクロミルも苦戦中ってことだなぁ。


マクロミルによれば、ネットリサーチ市場規模は400億円程度といい、同社はトップシェアを獲得しているという。ただ、金融不安をきっかけに広告業や製造業などで調査需要が冷え込んだほか、価格競争が激しくなっているという課題を抱えている。このため、ヤフーバリューインサイト経営統合し、マクロミルのシステム構築力と営業力にヤフーの調査パネル資産やヤフーバリューインサイトのソリューション提案力を融合させることで、さらなる成長を図りたい考えとのことだ。

なんだって!
つまり、リーマンショック以降の市場の低迷とライバルとの価格競争により、伸び悩んでいるが、Yahooと組んで一気に成長しちゃえって考えか・・・。

それは残念ながら、無理。
ネットリサーチって、最近、あんまり意味をなさなくなってきたと思う。いや、私がコンサルティング会社に務めていた頃の市場調査はほんと労働集約型で大変だった。そして、それをネットで行うことで超合理化できて素晴らしかったのだが・・・。

今は、リサーチしなくてもアクセスログ解析すれば相当な量のマーケティング情報が収集できる。あるいは、ソーシャルメディアによるユーザーとの直接対話により、ネットリサーチ以上の生の声が聞ける。

その典型が、ソフトバンクの孫さんのTwitterであろう!

であれば、わざわざ金払ってリサーチするよりも、ソーシャルメディアで直接つながっちゃった方が絶対いいのは目に見えているからな。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す