8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。

8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。 | Narinari.com

これは、とても素晴らしいノウハウ!

年が明け、新たな気持ちで迎えるお正月に、その年1年間のテーマや目標を決める人も多いだろう。1年を通して何かを継続したい、今までできていなかったことを達成したい。掲げるテーマはさまざまだが、こうした年初の目標について、英国の心理学者がある調査を行った。すると、8割近くの人は目標を達成することができず、挫折した経験があるという結果に。研究を重ねた教授は、目標を達成させるための秘訣を伝授している。

まずは・・・。
目標を持たない人よりは、目標を掲げる人の方が100倍素晴らしい。しかし、目標を立てても8割近くの方が達成できずにあきれまてしまっているのが現実!
そう、成功とか目標達成っていうものはそんだけ難しい。

しかし、ワイズマン教授は、達成した人とできなかった人の特徴を分析して成功のための秘訣を教えてくれている。その方法は・・・。

・目標は1つだけにする。
・数日じっくり考える。
・以前立てた目標は避ける。
・ごく普通の目標にする。
・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。
・自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に目標を話す。
・定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を考えるようにする。
・モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える。
・達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かりやすく示す。
・心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。

素晴らしい!!
しかし、これはあくまでも考え方!これはこれで実践するための仕組みが必要。

特に大切なことは、「達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵でわかりやすく示す。」ということ。
ここに手帳が登場する。

大きな目標一つを掲げ、それを達成するためのプロセスをブレークダウンして具体的行動にまで落とし込む。その具体的行動を手帳に記入し、ToDoリストに追加する。ToDoの項目を実践するためにさらに具体的に予定に落とし込むのである。すなわち、アポイントや行動予定として手帳に書き込むことである。

そして、その進捗を見える化して日々楽しげに眺めよう!!さすれば、かなりの確率で目標は達成されるのではなかろうか!

そして、これらのことをやろうとすると最適な手帳はiPhoneであろう!iPhoneを使い倒して目標を達成しよう!私も今年は大きくやりがいのある目標を立案した。この方法をつかって必ずや目標を現実のもとしたいと思う!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す