Toodledo・・・。最高です!

Toodledo

以前、経営コンサルティングファームに勤めていたこともあり、計画立案・行動管理・スケジュール管理にはとてもこだわりがあり、行動管理用のツールは種々様々な物を試し、活用してきました。

スケジュール管理のための手帳でいえば、タナベ経営のブルーダイヤリーから始まり、Palm、クリエ等など。

そしてつい先日まではiPhoneで「さいすけ」によるスケジュール管理と「RTM」でのToDo管理のセットで自身の行動管理を行って来ました。


しかしながら、ToDo管理をここ数年愛用してきた「RTM」から「Toodledo」に変えることを決意。
現在のところ、とても快調に・・・
そして、超有意義に活用できています。

RTMのサクサク感はとても素晴らしいのですが、どちらかというとシンプルな健忘録。
ビジョンや思考・意思を具現化をサポートするためのツールとしてはちょっと物足りない。

ズバリ、名前の通り(Remember The Milk)ミルク買うの忘れないように程度の健忘録であれば、サクサク動くし最高なんですが、もっと高度な使い方をしようと思うと機能がもの足りないのです。

しかし、Toodledoは行動管理のフル装備という感じで機能てんこ盛り。
しっかりと使えば、本当に将来の目標達成を強力にバックアップしてくれる最強のツールになると思います。

特にGoalsを設定し、GoalsとTaskを関連付けてくれるので、日々の活動が本当に自分の目指すものか否かを見極めさせてくれる。本当に自分のやりたいことと日々の活動にギャップが生じたときの軌道修正に大いに役立つツールである点が素晴らしい。

これで、いっそう、iPhoneのカレンダーを開くのが楽しみになってきた!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す