スキップしてメイン コンテンツに移動

日本ガラパゴス携帯 vs iPhone etc

時事ドットコム:湯川鶴章 ビジネスマンのためのITトレンド それホントに買いですか?

今までPCサイトばかり創ってきたが、携帯サイトはほとんどと言っていいほど制作実績がない。
そして、その最大の理由はというと・・・。

日本の携帯サイトの仕様が今後も継続される予感がしなかったから・・・。

たしかに携帯サイトにフォーカスしてすごい収益を上げている会社や友人もいるが・・・・
携帯サイトをつくろうと思うととてつもなく大変。
キャリア毎対応はもちろんのこと、機種別にも細かく対応してあげないと、ホントにクオリティーの高いサイトは構築できない。
そして、すごいコストをかけて制作してもビジネスとして成り立つマーケットはとても限定的だ。

そして、IT関連の最先端・最高峰の情報を持っていると思われる湯川さんも下記のように言われている!

 わたしも「日本のケータイ産業は世界の最先端を走っている。iPhone、グーグルフォン、恐るるに足らず」と長い間考えていた。

 しかし最近は考えが変わってきた。そう遠くない将来に米国勢のモバイル機器の技術が日本の携帯電話産業を席巻するのではないか、と思うようになってきた。

そして、その最大の理由がiPhoneやGoogle携帯はアプリの追加でグングン進化させることが可能な点を挙げている。

そう、その通りである。

ちんけで絵文字がガチャガチャの国産携帯サイトは私のようなオヤジは見る気もしないが、iPhoneなら専用のアプリをダウンロードしてTumblrなどが超快適に見れるしreblogもサクサク。ひょっとしたらPCで使うよりも使いやすいのではないかと思うくらいだし、デザインや操作性も洗練されている。

Twitterだって、モバツイッターよりもPCよりもiPhoneアプリを使った方が断然高機能かつ快適な操作感なのだ。

そして、その差はどこから生まれるか?
それは、あいも変わらず機能重視の日本携帯産業とユーザーの感動(体験)を重視するアップルとの違いなんだと思う。

引き続きPCサイトに軸足を置きながらスマートフォンを意識した制作が重要か!!
当面はそんな方針で!!

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す