GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法
ビジネスの効率を高めるための行動管理(スケジュール管理やToDoリストの活用)をどうしようかと模索している方はたくさんいると思います。 私の場合、基本すべてGoogleのWebサービスで一元管理しています。 スケジュール管理はGoogleカレンダーをベースにmobile(iPhone&XOOM)ではInformantというアプリを活用しています。 さらにToDoリストももちろんGoogleのToDoリスト! ただしこれがToodledoなどと比較すると機能が貧弱で、とくにGTD(Getting Things Done)の考え方を実現するにはシンプルすぎる構成で、どうかなぁと思っていました。かといっていちいちToDoだけをToodledoにするのもめんどくさい。 ※GTDとは何ぞ?っと方はこのへんを参考に! Getting Things Done(GTD)まとめ そんな時、GoogleのToDoリストを使ったGTDの導入に役立つエントリーを発見しました(^O^)/ GTD初心者に贈る、「GmailのToDoリスト」の使い方 : ライフハッカー[日本版] まず、リストのアイコン(ToDoリストの右下。ゴミ箱アイコンの右)から「リストの名前を変更」を選び、現在のリスト名(ToDoリストのタイトルバー部分。「ToDo」の右に続く部分)を「inbox(とりあえず保存)」に変えます。それから Next actions(次にやること) Deferred(とりあえず保留) Delegated(他人待ちのタスク) Someday/maybe(いつか/たぶんやる) などのように、アクション別のリストを作ります。そして、ノートと「Inbox」のリストをタスクをとにかく放り込む場所として使い、「inbox」に入っているタスクを、その状態毎にリストへと移して整理していきます。リストへの分類はタスクにマウスを乗せたときに、右端にでてくる「>」をクリックすると「リストに移動」メニューが見えますので、そこからリストを選択します。 なるほど! リストをたくさん作ればいいんだね~ そしたら完全なGTDとは言えないまでも、なんちゃってGTDがGoogleのToDoリストで実現できますね!さらにこのToDoリストはInforma
コメント
コメントを投稿