iPhoneなんかよりこいつを!

iPhoneの大ヒットを阻む、日進月歩のスマートフォン市場:ITpro

なんとなく日本ではiPhoneとかiPodTouchなんかが話題になって、アメリカではiPhoneが売れに売れているように思うけれど、実際のところそうでもないらしい。


ITproの記事でもこんなことが書かれている!


アメリカに住んで見ている限り、日本で話題になっているほどには、iPhoneは売れていません。2カ月ちょっとで100万台を売ったと聞くと、日本市場においては大変な数に思われるのでしょうが、もともと700万台を売ると豪語していたわけですから、苦戦とまでは言わないまでも、大ヒットには至っていません。

そして、その理由とは・・・!

 その理由の一つは、通信速度と価格です。iPhoneを買うと、通信会社としてAT&Tを選ばないといけませんが、GSMやGPRSといった旧世代の通信サービスしか使えないので通信速度がやや物足りません。そのわりにちょっと高い。

 もう一つの理由は、利用者の様子見です。まもなく登場すると言われている3G(第三世代)サービス対応のiPhoneを待つ人もいるでしょう。携帯電話機と携帯情報端末(PDA)を合体させた、iPhoneのような製品を「スマートフォン」と呼びますが、iPhone以外にも新製品が相次いで登場します。それらを見極めてから買う機種を決めようとしている、ビジネスパーソンも多いはずです。かくいう私もその一人です。

そうでしょう、そうでしょう!

iPodTouchの機能なんて、大昔にソニーがクリエで実現していたものばかり。OSとしてもPalmの方がビジネスユースで考えれば断然優れものだよ!

クリエは商品の訴求方法がちょっと下手だったことと商品投入時期がちょっと早すぎたんじゃないかな!?

そんで・・・・。
NTT DoCoMoがiPhoneの販売でアップルに強烈なアプローチをかけているらしいけど、日本でも、たいして売れないと思うよ!しかもNTTなんかじゃ、iモードやw-cdmaで世界進出を企てて、お金だけ取られちゃって大損こいたときみたいに、アップルにも、うまーくもてあそばれちゃいそう!

そんなことより、auよ!

ライバルがそんなことにうつつを抜かしている間に、ソニーエリクソンと組んでPalm Centroを出しておくれ!

auはスマートフォンの対応で各社に遅れをとっているのだから、起死回生にPalmで挑戦してみたらどうだろう!PocketPCではなくPalmの端末でスマートフォンに参入したらグーグルも喜んでくれると思うよ!

そしたら、最近ちょっとだけSOFTBANKに浮気気味の私はすぐにauに全力で戻ります。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのToDoリストでGTDもどきを実現する方法

ブログにかっこいい写真を入れたいなぁ~なんて思ったら!

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す